人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くらしアート 無名庵 ギャラリー

mumeian.exblog.jp

たべておうちでつくる講座・mina cafe(創作スイーツ)

たべておうちでつくる講座・mina cafe(創作スイーツ)_c0211734_232114.jpg

はじめまして、minaです。

暮らし家さんの企画展で、
11/3,7,8の3日間わたしが担当いたします、
『たべておうちでつくる講座・mina cafe(創作スイーツ)』をご紹介させていただきます。

cafeといっても、
ただのカフェではございません(笑)
今回は食の体験講座企画として、
宮沢賢治の世界やお話からわたしが創作したスイーツを実際に食べて、そして、ご用意させていただいたレシピカードを持って帰って、ぜひおうちでもつくって楽しんでもらおうというお持ち帰り企画となっております。

なんだか、よくわからないかもしれませんが、

展示会場でおいしくたのしくスイーツを食べて、
そのスイーツがおうちでもつくれちゃう!
そういう企画です。

一日限定20名様とさせていただきますので、
どうしても参加されたいという方がいらっしゃいましたら事前にご予約いただけると確実です。
その際は、お名前とご連絡先とご来場人数を
37minak★gmail.com(★を@に変えて送信)までメールでご連絡ください。

もちろん、ご予約いただかなくても、在庫がなくなるまではどなたでもご参加いただけます♪

参加費用は、
スイーツ、レシピカードのsetでお一人様500円です。

たべておうちでつくる講座・mina cafe(創作スイーツ)_c0211734_246086.jpg

写真は準備中のギャラリーです。
作家さんの展示とmina cafe & くつろぎスペースになる場所で、
当日は、暮らし家さんの素敵な家具で、レトロ喫茶店風になると思います。

そして、気になる内容ですが、
日替わりのスイーツプレートをご準備させていただきます。

当日変更があるかもしれませんが、現在予定している内容をご紹介します。


★11月3日(火)祭日
宮沢賢治作品『やまなし』より…
【洋なし包みパイとプチシューのデザートプレート】

「クラムボンはかぷかぷわらったよ」という、かわいい蟹のこどもの会話からはじまる、宮沢賢治作品『やまなし』より、ラストシーン、甘い香りのやまなしを追いかける蟹の親子のシーンをお菓子にします。
洋梨とアーモンドクリームをたっぷり包んだパイとガナッシュ入りの一口プチシュー。
ソースは、
お話のラスト、お父さん蟹が『やまなし』が酒になるまで熟成させようと、子蟹に『やまなし』を食べさせなかったので、ポルト酒と数種類のスパイスを煮詰めた大人風味の甘いソースにしようと考えていますー(笑)

レシピカードは、お家でもカンタンに作れる洋なし包みパイです。


★11月7日(土)
賢治と自然…
【野菜のタルトとバターロールケーキ・野菜甘納豆 野の花添え】

7日は暮らし家さん企画で『器に生ける野の花たち』という講座があります。
それにちなんだ、空間演出もありますので、
スイーツも野菜を使ったものや素材の味を味わうものをご紹介いたします。

レシピカードはバターロールケーキです。


★11月8日(日)
宮沢賢治作品『ツェネズミ・クンネズミ』から…
【2種のチーズケーキ盛り合わせプレート・チュィール添え】

ちょっと性格がめんどくさいツェネズミと、狭い世界で生きているクンネズミ、読んでいるとちょっとイラっとするこの2匹、でもやっぱり、ねずみキャラはなんとなくかわいいものです。
11月8日は「名前のない演奏会」としてライブ演奏もあるのですが、
出演バンドのショピンさんは、なんだかかわいいトリオグループです。
なので、
この日は、かわいいねずみのイメージのチーズケーキをご紹介させていただきます。

レシピカードは、チーズケーキ1種です。


minaブログ→http://ameblo.jp/src37/
by mumeian2009 | 2009-11-02 02:42
<< 無名庵への行き方! 11/1(日)あと1日! どう... >>