ブログトップ

くらしアート 無名庵 ギャラリー

mumeian.exblog.jp

6月13日(金)無名庵シネクラブ「私の一本」シリーズ映画上映会「何も変えてはならない」風姫さん推薦

6月13日(金)午後6時30分~無名庵シネクラブ「私の一本」シリーズ
第20回映画上映会会場準備が出来ました。
c0211734_214191.jpg

映画は「何も変えてはならない」監督:ペドロ・コスタ
ポルトガル・フランス映画2009年/モノクロ103分
 上映とおはなし 映画推薦者は風姫(かぜひめ)さんです。下記に推薦のフライヤーのご案内を載せました。お誘いの上、ご鑑賞ください。(終了しました)

6月6日東北地方は梅雨入りだそうです。
先日、画家鈴木瑞穂 遺作展「彩と光の向こうに」遺作の水彩、油彩、木口木版等を見てきました。
c0211734_15322879.jpg

「見ることの意識的なプロセスにリアリテイがある」と生前言っておられた鈴木先生。自らも徹底的にに見ることにこだわるとともに、中学生にも高校生にもそれを言い続けていました。そこから物やことの本質を 表現を通して追求する・・・
作品を見て、風景には色が満ちている事を気づかしてくれる、さわやかな展覧会でした。

5月、小満(しょうまん)陽気盛んにして万物しだいに長じて満つるという・・・
ムギ大いに熟す季節
五月晴れの空は明るく、ピィ・ピィと鳥たちはひなを育てる。食物になる昆虫も多くなり、草木がどんどん生い茂る。この時期にひなが育つように考えられた自然の知恵である。
c0211734_1605372.jpg

無名庵シネクラブの仲間が順番で「私の一本」と推薦して20回目の映画上映会です。
6月13日(金)午後6時30分から映画上映会
「何も変えてはならない」監督:ペドロ・コスタ
ポルトガル・フランス映画2009年/モノクロ103分
 上映とおはなし 映画推薦者は風姫(かぜひめ)さんです。
資料代300円(お茶・お菓子サービスあり)
c0211734_20472097.jpg

「私の一本」推薦のフライヤーより
無名庵シネクラブ「私の一本」シリーズ 第20弾 
映 画 上 映 会
6月13日(金)午後6時30分から 無名(むめい)庵(あん)ギャラリー
午後6時オープン。資料代 300円(お茶・お菓子サービスあり)
映画上映後、みんなでお話タイムとなります。
「何も変えてはならない」
監督:ペドロ・コスタ
ポルトガル・フランス映画/2009年/モノクロ103分
撮影:ペドロ・コスタ
製作:アベル・リベイロ・チャベス
編集:パトリシア・サラマーゴ
録音:フィリップ・モレル/オリヴィエ・ブラン/ヴァスコ・ペドロソ
音楽:ピエール・アルフェリ/ロドルフ・ビュルジェ/ジャック・オッフェンバック
出演:ジャンヌ・バリバール/ロドルフ・ビュルジェ/エルヴェ・ルース
アルノー・ディテリアン/ジョエル・テゥー
*上映とおはなし 風姫(かぜひめ)
私の一本 「何も変えてはならない」= No change rien

「なんか、おもしろいものないかな~?」時々、映画に詳しいトモダチに尋ねてみる。
薦められた映画を見るのは、かなり楽しい。映画館に出かけて行ってみることもあるし、探したDVDを家で見たりもする。この映画は、この監督が撮った別の映画を、おもしろいよと薦められて見に出かけたときに偶然知った。封切られたばかりで監督のトークショーやインタビューも行われ、女優ジャンヌ・バリバールのライブもあり、上映会場には、ファンが押しかけていた。原題は「NE CHANGE RIEN 」ジャン=リュック・ゴダールの「映画史」からの引用で、この映画の中でもサンプリングされたゴダールの声が聞える。
ゴダールはこの言葉をロベール・ブレッソンの「シネマトグラフ覚書」から引用している。何も変えてはならない、すべてが変わるために・・・魔法の呪文のようだと思った。
映画は、体験だった。はじまるとすぐに映画のボディーに入っていけた。何かが生まれ現れるゆっくりとした時間がそこにはあった。やわらかい闇に包まれて、映画の中で時間を過ごす。ひとつのうたが出来上がるまでに繰り返される演奏者と歌手の音のセッションに感覚が同機しはじめる。ていねいに肢体を動かされるような感じもあって、これはおもしろい映画に出会えたと興奮したことを覚えている。観るたびに違う感触に出会える。   
それがまた魅力だ。そうして、このボディーは、一瞬で消えてしまいそうなマボロシ!!!
ブレッソンは「シネマトグラフは絶え間なく信じることだ」と言うが、さて、信じ続けることは可能なのだろうか? たぶん、きっと、大丈夫・・・

風姫(かぜひめ) パフォーミング・アーティスト
いまのところ、八王子在住。人とのかかわりから生まれる表現に興味を持ち、いろいろ模索中。


c0211734_15341349.jpg

c0211734_15353233.jpg

c0211734_20531229.jpg


<おしらせ>
5月25日10:30~16:30
多文化・環境共生型野外フリーイベント
「みんなちがってみんないい」音楽と踊り/体験とイベント/お店
河原で不便を楽しもう!入場無料、雨天決行 終了しました。
c0211734_2154640.jpg

立場の違いを乗り越えて、ちがいを認め合い5月25日八王子の市役所隣の浅川河原で
多少不便なこともありますが、いっしょに楽しみましょう。
c0211734_2174100.jpg

*駐車場がありません。バスか徒歩でお越しください。
主催:みんなちがってみんないい実行委員会
[PR]
by mumeian2009 | 2014-05-23 17:24 | 無名庵シネクラブ上映
<< 6月21日(土)万(よろず)美... 5月11日(日)開演13時30... >>