ブログトップ

くらしアート 無名庵 ギャラリー

mumeian.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

4月10日(金)無名庵シネクラブ第25回映画上映会。映画は「私はロランス」(今までより早く午後6時上映)

さまざまの事思い出す桜かな 芭蕉
3月30日、4月下旬の暖かさで桜も満開です。4月の無名庵シネクラブの第25回映画上映会は
4月10日(金)午後6時上映(今までより30分早く午後5時30分オープン)です。
風姫(かぜひめ)さん推薦の「私の一本」は
カナダ=フランス映画「私はロランス」監督:グザヴィェ・ドラン2012年/カラー168分
ぜひ、ご覧ください。
c0211734_21465485.jpg

地球の平均気温は15度だそうです。本当に気温15度過ぎると多くの生きものは動き始めます。無名庵でも感じています。季節のうつろいを楽しみながら映画鑑賞出来たら幸いです。
今回のフライヤーの推薦より
映 画 上 映 会
2015年 4月10日(金)午後6時00分から
無名庵ギャラリーにて、午後5時半オープンとなります。
資料代300円(お茶・お菓子サービスあり)上映後、みんなでお話タイムを過ごします。
「私はロランス」
監督:グザヴィェ・ドラン
カナダ=フランス映画/2012年/カラー168分
2012年カンヌ国際映画祭ある視点部門正式出品、主演女優賞・クィアパルム賞受賞
監督・脚本:グザヴィェ・ドラン 製作:リズ・ラフォンテーヌ 
製作代表:キャロル・モンデロ 
共同プロデューサー:ナタナエル・カルミッツ、シャルル・ジリベール
撮影:イヴ・ベランジェ、C.S.C.  オリジナル音楽:Noia 美術:アンヌ・プリチャード
衣装:グザヴィェ・ドラン オリジナル衣装:フランソワ・バルボー 
編集:グザヴィェ・ドラン 録音:フランソワ・グレノン 
音声編集:シルヴァン・ブラサール ミキシング:オリヴィエ・ゴワナール 
スチール写真:シャイン・ラヴェルディエ―ル、クララ・パラルディ
出演:メルヴィル・プポー、スザンヌ・クレマン、ナタリー・バイ
*上映とおはなし 風姫(かぜひめ)
私の一本、「私はロランス」・・・
去年から、どれにしようかなって迷ってました。Oさんにも、ちょっと相談したりして・・そして、決めたのがコレです。Mさんからもこっちにしようかなと迷ってたDVDをずっと借りていたんですが・・・
もしかして、この映画の中には、そういうものも入っているのでないかと、年を越えて見直してみたら案の定そういうことでした。ホントに日々はうつろいます、ネ、Kさ~ん。
流れていく感じもわるくはないのですが・・・
見逃したり、忘れちゃってもいいのが日常のアレコレかと思いきや、私たちが生きている時間は、そういう日常のかさなりなんだとハッとして、生きるのってどうしたらいいのかと想ったりもできます。
ふちどってみましょう!そういえば、ここは暮らしアートを大事にする場所でしたよね、Tさ~ん。
前おきがくどく、ながあくなってしまいました。もしかするともはや、こういう設定でしか、関係を描くことができないのかも~、とか、思いました。関係とは愛と言ってもいいです。イッちゃいます。
大好きなシーンでは、鼓動が速くなりました。映画を愛している人の仕事だと思いました。
だから映画をつくるのか、グザヴィェ・ドラン23才。彼の作った世界で、絵空事と現実はつなげれるんだなあ、時をこえて、国をこえて、と感じることができたのが、思いのほか、うれしかったのです。
これを八王子の無名庵ギャラリーの春の夜、みんなで集まって見るとどんなでしょうと、興味がわきます。「何も変えてはならない」で、次は選べないなんて煮詰まっていましたが、お次はこちらと続けられてよかったです。これは恋愛映画ではないのかもしれないと、最近になって思うようになりました。
ところで、みなさんは境界をこえようと思いますか?あれっ、境界ってなんでしたっけ?
上映時間が長いですが、春の日ですから、よろしくお願いします。

風姫(かぜひめ)プロフィール
えいがをみる ぐる~とめぐりめぐって えいようになる そんなことを ひしひしと かんじるような おとしごろに なりました つくることと みることは りょうほうが あわさることによって ちからに なります なので もうすこ~し がんばってみようか なんて おもってます 
♪ はるよ こい はやく こい ♪ 

お問い合わせ:無名庵(むめいあん)昼12時から午後7時まで(月曜定休)
TEL&FAX042-649-8441 携帯090-9957-0880  Email cwkkb369@ybb.ne.jp
c0211734_2263922.jpg

c0211734_227441.jpg
  
[PR]
by mumeian2009 | 2015-03-31 22:09 | 無名庵シネクラブ上映